英会話 One

創造する英会話!のOneのこと。

英会話 One

blog移行中です。

blog移行中です。 さわやかなお天気が続きます。 いつも、Oneのページを見ていただいてありがとうございます。 現在ページを移行中です。 新しいドメインは、こちら。 blog.eigoone.com まだ、工事中ですが、よかったらご覧ください。

Sendai information available! -Welcome to Sendai-

Sendai information available! -Welcome to Sendai- Hello new comers. We are an English conversation school with the intercultural study classes. We welcome you to Sendai and will provide you information to nicely settle in here. If you are …

〇海外渡航準備 アメリカ編

〇海外渡航準備 仙台はすっかり秋らしくなりました。新しい夏服を作ってもらっていて、それを取りに行ったばかりで、嬉しい私です。服は、らくだこぶさんで作ってもらいます。 ところで、今は、9月の末にアメリカにいらっしゃるお客様がいらしています。その…

○私の教科書(英会話Oneバージョン)

こんばんは。 仙台は今日はとっても涼しかったです。 さすがに、花火が明けると 夏も終わりに向かってまっしぐら。 みなさんいかがお過ごしですか? さて、私は自分で自分を教育することに熱心です。 具体的には、本を読むこと。 私が、生涯教科書にしてきた…

〇海外体験の時間軸

〇海外体験の時間軸 今日は、アメリカに行くお客様と 自分の窓を作る話をしました。 私なら、 編み物、庭、水泳、 英語とカフェ そういう、社会に対する窓を持っています。 そこから、出会う人々と友達になりたいです。 私が誰かわかって、はじめて、 相手が…

〇価格改定のお知らせ

〇価格改定のお知らせ ブログでのお知らせが遅くなりましたが、 7月から価格改定になっています。 入会金 1000円→4000円 馬コース(10回)28000円→29000円 新:トロットコース(20回)55000円 以上になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

〇日曜日にくまと文鳥にて英語を学ぼう

〇日曜日にくまと文鳥にて英語を学ぼう 明日はくまと文鳥でお話ししますよ。 1500円レッスンはこんな人に向いています。 ・ツアーじゃなくて海外旅行に行って見たいけどどうしたらいいかわからない方。 ・学校の英語は嫌いだったけど、英語自体は好きなので…

〇コミュニケーションのコツ One day in くまと文鳥

〇コミュニケーションのコツ 例えば、道案内の目的は道を案内することです。 そのゴールは道がわかることで、 英語を話すことではありません。 だから、方法は何だっていいのです。 手を引いて、大きな道まで連れて行って、 目的地を指さすとか、 グーグルマ…

〇英語で道案内。

〇英語で道案内。 Asking for directions: 道案内の時のコツ。 基本の三つ+目的地の三つを覚えれば大丈夫です。 自分がいる場所からその場所までを説明します。 前置詞(for at by on….)は飛ばしてよいです。 (相手が言いなおしてくれるので、 それにOKかNO…

〇英語で自己紹介をする

自己紹介 仙台は一挙に夏になりましたね。 みなさん、ばてていませんか? 昨日、15分ミニレッスンをしました。 そこで、自己紹介の話をしたので、ご紹介。 最初に Hello, I am John. ---Hi, I am Ann. などと、名前を伝えた後、 How do you do? How are you?…

〇One day in くまと文鳥

〇One day in くまと文鳥 こんにちは、Oneです。 7月22日にくまと文鳥で、絵のおひろめ会とOne Scene Lessonを開催します。 ・絵のおひろめ 14時〜15時半 作家在廊 ・One Scene Lesson 15時半〜19時まで 7枠 ◯絵 One dayの展示企画として、ただともこの絵を…

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 5.返事が来た!

〇5.返事が来た! こんにちは、今日の仙台は暖かかったです。皆さんはどんな梅雨をお過ごしですか? 先日Risaさんから、「お返事がきましたー!」 と、お話ししていただきました。 曰く「普通だった」とのこと。 そうです。普通なんです。 留学する先は、外…

◯虫会話。花会話。英会話。

仙台は肌寒くて、 セーターを着ている人を ちらほら見ます。私も、洗ったものを引っ張り出してきましたよ。 仕事仲間であるゴッコラさんの記事です。 とっても面白かったので、引用します。 ameblo.jp 虫会話。 花会話。 英会話。ほんとにそうだなぁと思いま…

〇芦田珈琲

〇芦田珈琲 先週は、お休みをいただきました。ありがとうございます。 お休みのお知らせが遅れまして、すみませんでした。 お休みの過ごし方は、noteのメルマガにてお知らせしますね。 さて、そんなお休みの一日、 6fesが行われるTHE 6に行ってきました。 お…

○オープンデスク

○オープンデスク 仙台はとてもきれいな青空が広がっていますが、皆さんはいかがお過ごしですか? さて、Oneでは毎月第一金曜日に、オープンデスクをしてます。 英語のこと、英会話のことについて、 無料で相談に乗っています。 どうやって勉強したらいいの?…

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 4.大使館に連絡する

〇4.メールを書く 皆さん、初夏に向けて、クローゼットの準備はいいですか? Risaさんは、今、ノルウェー大使館に宛ててメールを書いています。 参照しているのは、二つの文献。 ・ノルウェー日本ワーキングホリディ協定書(英語) http://www.no.emb-japan…

〇ちょっと中休み

今週も英会話しています。 今日のお題は、あなたの家の好きな場所は? キッチンとお答えいただいたり、 居間とお答えいただいたり。 理由はなんですか? 理想はどんなですか? と、お話は広がります。 来週はノルウェーにワーホリに行こう!更新します。Risa…

○メルマガ無料1か月読者募集中

○メルマガ無料1か月読者募集中 やっと五月晴れが見える仙台になりました。 GWはどうしておられましたか? 私はゆっくり休んでいました。 さて、メルマガを書き始めて早半年たちます。 Oneには私の考え方が好きな人たちが集まります。 考え方が一番よくあらわ…

〇対談「自分経済を作る」 終了しました。

〇対談:自分経済を作る 終了しました。 2018年4月14日に11人の方にお集まりいただいて、 対談「自分経済を作る」が無事終了しました。 高橋香代子さん、いらしていただいた皆さまありがとうございました。 仕事って? もし、お金持ちだったとしても、少しは…

○ノルウェーにワーホリに行こう! 3.情報を集める

3.欲しい情報を集める。 仙台は桜が満開です。 皆さんのところはいかがですか? さて、Risaさんは、お花を勉強することに決めました。 そして、年間スケジュールは、 入国 学校 お休み 仕事 お休み 1カ月 3カ月 1カ月 半年 1カ月 という予定になりました。 …

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 2.窓を作る。

2.窓を作る。 さて、前回どの国にどうしていきたいのかがわかりました。 今回は、では、ノルウェーに行きましょう。で、何をしますか? というお話をします。 ほかの国に行くためには、基本的にはビザが必要です。 ビザの種類を確かめましょう。 ノルウェー…

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 1 地図を作る

〇ノルウェーにワーホリに行こう! ここまでのお話。 私は英会話を仙台で主催しています。そこに「ノルウェーにワーホリでいきたい!」というお客様が来ました。何カ月かお話を聞いているうちに、この方が本気でノルウェーに行きたいと思っていらして、とっ…

〇パンフレットができました。

〇パンフレットができました。 パンフレットができましたよ。 とってもカラフルになりました。 制作は下平晃道(Murgraph)さんです。 下平さんは「滲ませおじさん」という名称で 絵を描いたり、 イラストを描いたりしています。 今回は、デザインをお願いし…

〇留学するときの準備 その2 衣食住

〇留学するときの準備 今日はOneのオープンデスクディです。私は仕事をしながらTHE6のフリーデスクで、皆さんのお越しをお待ちしております。 さて、留学しますよという方から相談されました。何を準備すればいいですか? →衣、食、住です。 住まい: 住ま…

〇対談:自分経済を作る 髙橋香代子さん×ただともこ:One 豊かな毎日のための6つの学び

豊かな毎日のための6つの学び 1.自分経済を作る髙橋香代子さん×ただともこ Oneのレクチャーシリーズ「豊かな毎日のための6つの学び」一回目「自分経済を作る」を4月14日に行います。このシリーズは6回あります。身体や心についてよりよく知ることや、社会と…

〇留学するときの段取り その1 保険編

〇留学するときの段取り その1 保険編 先日、半年間他の国へ留学する方とお話ししました。 今、2カ月前です。なにをしたらいいの?ということで、 以下のお話をしたので、皆さんともシェアします。 健康保険 1 その国の制度 これは、まずは、留学先の国がど…

〇ありがとう会

冬至ですね。 私は、ちゃんと一年を終えるための準備をしています。 みなさんは、準備ができましたか?これからですか? さて、少し早く、 12月2週目、Oneでは、1年を締めくくる会をしました。 THE6同じ入居者の宍戸さんの手作り米粉ピザを食べながら、 オ…

ブログ移転しました!

ブログの更新は、 こちらで行っています。 note.mu

ロゴができました!

ロゴが完成しました! おしらせより遅くなりましたが、ロゴが完成しました。 最初にデザイナーの加賀谷明寛さんに 体験レッスンをしていただきました。 「これ楽しい!」と言っていただきながら 30分ちょっと。 何か伝わったようです。 そこから生まれたのが…

感想3

感想 19歳の学生さんのプロボノ企画が終わりました。 素敵な感想をいただきましたので、掲載しますね! ------------------------ 私は今まで英会話の授業を受けたことが無かったため、 初回のレッスンではとにかく緊張して、 自分の言いたいことがほとんど…