英会話 One

創造する英会話!のOneのこと。

英会話 One

〇ちょっと中休み

今週も英会話しています。 今日のお題は、あなたの家の好きな場所は? キッチンとお答えいただいたり、 居間とお答えいただいたり。 理由はなんですか? 理想はどんなですか? と、お話は広がります。 来週はノルウェーにワーホリに行こう!更新します。Risa…

○メルマガ無料1か月読者募集中

○メルマガ無料1か月読者募集中 やっと五月晴れが見える仙台になりました。 GWはどうしておられましたか? 私はゆっくり休んでいました。 さて、メルマガを書き始めて早半年たちます。 Oneには私の考え方が好きな人たちが集まります。 考え方が一番よくあらわ…

〇対談「自分経済を作る」 終了しました。

〇対談:自分経済を作る 終了しました。 2018年4月14日に11人の方にお集まりいただいて、 対談「自分経済を作る」が無事終了しました。 高橋香代子さん、いらしていただいた皆さまありがとうございました。 仕事って? もし、お金持ちだったとしても、少しは…

○ノルウェーにワーホリに行こう! 3.情報を集める

3.欲しい情報を集める。 仙台は桜が満開です。 皆さんのところはいかがですか? さて、Risaさんは、お花を勉強することに決めました。 そして、年間スケジュールは、 入国 学校 お休み 仕事 お休み 1カ月 3カ月 1カ月 半年 1カ月 という予定になりました。 …

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 2.窓を作る。

2.窓を作る。 さて、前回どの国にどうしていきたいのかがわかりました。 今回は、では、ノルウェーに行きましょう。で、何をしますか? というお話をします。 ほかの国に行くためには、基本的にはビザが必要です。 ビザの種類を確かめましょう。 ノルウェー…

〇ノルウェーにワーホリに行こう! 1 地図を作る

〇ノルウェーにワーホリに行こう! ここまでのお話。 私は英会話を仙台で主催しています。そこに「ノルウェーにワーホリでいきたい!」というお客様が来ました。何カ月かお話を聞いているうちに、この方が本気でノルウェーに行きたいと思っていらして、とっ…

〇パンフレットができました。

〇パンフレットができました。 パンフレットができましたよ。 とってもカラフルになりました。 制作は下平晃道(Murgraph)さんです。 下平さんは「滲ませおじさん」という名称で 絵を描いたり、 イラストを描いたりしています。 今回は、デザインをお願いし…

〇留学するときの準備 その2 衣食住

〇留学するときの準備 今日はOneのオープンデスクディです。私は仕事をしながらTHE6のフリーデスクで、皆さんのお越しをお待ちしております。 さて、留学しますよという方から相談されました。何を準備すればいいですか? →衣、食、住です。 住まい: 住ま…

〇対談:自分経済を作る 髙橋香代子さん×ただともこ:One 豊かな毎日のための6つの学び

豊かな毎日のための6つの学び 1.自分経済を作る髙橋香代子さん×ただともこ Oneのレクチャーシリーズ「豊かな毎日のための6つの学び」一回目「自分経済を作る」を4月14日に行います。このシリーズは6回あります。身体や心についてよりよく知ることや、社会と…

〇留学するときの段取り その1 保険編

〇留学するときの段取り その1 保険編 先日、半年間他の国へ留学する方とお話ししました。 今、2カ月前です。なにをしたらいいの?ということで、 以下のお話をしたので、皆さんともシェアします。 健康保険 1 その国の制度 これは、まずは、留学先の国がど…

〇ありがとう会

冬至ですね。 私は、ちゃんと一年を終えるための準備をしています。 みなさんは、準備ができましたか?これからですか? さて、少し早く、 12月2週目、Oneでは、1年を締めくくる会をしました。 THE6同じ入居者の宍戸さんの手作り米粉ピザを食べながら、 オ…

ブログ移転しました!

ブログの更新は、 こちらで行っています。 note.mu

ロゴができました!

ロゴが完成しました! おしらせより遅くなりましたが、ロゴが完成しました。 最初にデザイナーの加賀谷明寛さんに 体験レッスンをしていただきました。 「これ楽しい!」と言っていただきながら 30分ちょっと。 何か伝わったようです。 そこから生まれたのが…

感想3

感想 19歳の学生さんのプロボノ企画が終わりました。 素敵な感想をいただきましたので、掲載しますね! ------------------------ 私は今まで英会話の授業を受けたことが無かったため、 初回のレッスンではとにかく緊張して、 自分の言いたいことがほとんど…

ハロウィン(3日)とお披露目会+お悩み相談会(8日)をします!

昨日、無事移転をしました。 明日3日、少し遅めのハロウィンを ガーデンゴッコラさんでしますよ。 15時から20時。 日がくれてからは、ミニパーティーもありますよ。 場所:仙台市青葉区八幡1−1−30 そして、8日水曜日には、 新店舗お披露目会と英会話をなんで…

移転します!

移転します! Oneは11月1日から THE 6 に移転します。 全ての曜日の英会話をコワーキングスペースであるTHE 6 の会議室で行います。 これまで、たくさんのカフェにお世話になりました。 スープカフェニコモさん、 ターンアラウンドさん、 喫茶ホルンさん、 S…

pro bono publico 思いっきり学割!

Pro bono とは Pro bono publico の略で、ラテン語で「良き公共の行い」と言う意味があります。 私がよく聞くのは法廷もののドラマで無償でケースを受けている例です。 私たちの行いは、全て大きな社会の中で営まれているもので、 それは、この英会話も例に…

eigoone.com ホームページリニューアルとえいごでゴッコラ☆

ご無沙汰しております。みなさんお元気でおられましたか? 今日は、えいごでゴッコラ☆という企画で、花屋さんゴッコラで英語で接客させてもらいました。 たのしかったです。たくさんの方においでいただき、ありがとうございます。 ところで、ホームページ8月…

ホームページができました!

さっぱり更新できなくてごめんなさい そんな状況を打開すべく、ホームページをつくりましたよ。 i.gmobb.jp わかりやすく、Oneの活動をご紹介しております。どうぞよろしくお願いします。 ツイッターはもりもり更新していますよ。 カフェ英会話 One (@cafeei…

お休みありがとうございました。

6月は2週お休みをいただきました。 研修で、アメリカに行ってきました。 以下、報告記です。良かったらお読みください。 note.mu ますますパワーアップして、お送りしております。 お休みをいただきありがとうございました。

○価格体系

価格体系のご案内です。 ○入会金(事務手数料) 1080円 ○5週セット 毎週同じ曜日 15,000円 ○5回チケット制 3日前までにお申し込み 20,000円 →キャンペーン 18,000円 ○10週セット 毎週同じ曜日 28,000円 ○マンツーマン5週セット 毎週同じ曜日 30,000円 メール…

◯感想2

通っていただいている方から感想をいただきましたので、 ご紹介します。 ーーー <5回終了しての感想>カフェ英会話Oneの感想を一言で言うと「楽しい」です。行くのが苦にはなりません。初級者というレベルですが、先生はメモも取らなくていい、辞書も持って…

○お休みのお知らせ

さわやかな5月の日が続きます。 さて、Oneは研修のため、以下の日にお休みをいただきます。 ご不便をおかけしますが、 また、パワーアップして戻って参りますので、 ご理解をいただけますようお願いいたします。 2017年6月11日~13日と6月18日~20日 どうぞ…

○感想

先日、とてもはっきり感想をいただいて、とても嬉しかったので、掲載しますね。 「言葉を話すって根源的に楽しい体験なのですね」 20代女性 体験レッスンにて。 そうなんです。それが伝われば、私はとても幸福です。 いろんな人に、それを体験していただけれ…

Cafe HANGAround

火曜日はハガランさんです。 大町にあります。 ギャラリー ターンアラウンド ハガランの隣は、ターンアラウンドというギャラリーになっています。 仙台でも珍しい今を伝えるコマーシャルギャラリーです。 知っている作家さんもたくさん展示しています。 青野…

スープカフェ nicomo

月曜日はnicomoさんです。 具だくさんスープカフェ nicomo nicomoさんには、自慢のスープがいつも3種類あります。 今週は、あさりのクラムチャウダー、 さつまいもとしめじ、おあげのみそスープ、 春キャベツのポタージュでした。 おいしそうでしょ?おいし…

体験レッスン

随時体験レッスンを行なっております。 1000円飲み物付き! 時間と場所をお問い合わせください。 to.moko@icloud.comただともこ

経歴とか

名前:ただともこ東京芸術大学 美術学部 芸術学科卒 美術教員免許(中・高)取得 働いたところ ・仙台市内中学校 ・子ども英会話教室 ・東北大学 非常勤 (英文事務) 趣味 歩くこと、編み物 ちっさくてかわいいものと、英語、そして心のきれいなものが好き…

3.わからないをつかむ。

英語を聞いているとき、もしくは、わからない言語を聞いているとき、さっぱりわからないけど、なんだか言ってることはわかったという体験をしたことはないですか? アメリカに初めて行ったとき、ホテルでテレビを見ていました。その日はスティーブンキング原…

Q and A

Q1.どうして5回なの? A1. 5回でまとまった一つの体験になるからです。 いろいろ理由はありますが、一番大きなものは上記です。 他にも、社会人が時間を作るのは大変です。でも、5回なら作れる。 後は、15,000円は大きなお金だけど、1回なら払える。 などの…